ガチャガチャの世界

大人のためのガチャガチャブログです。

ガチャガチャで不良品が出たときの対処法

f:id:tanukimemo:20220204175027j:plain

ブログ開設しました。

こちらの方が読みやすいです。
https://www.otonagachagacha.com/

 

ガチャガチャを回すと、部品が欠けている、曲がっている、印刷ミスなどの

不良品が出てくることがあります。

その場で気づけばいいのですが、組み立てるものや袋に入ってる場合は

家に帰ってからゆっくり見ようするパターンが多いですよね。

そんな不良品が出たときの対処法をお伝えしていきます。

 

※今回はスタンド・ストーンズという会社を例にしています。
バンダイなどの他の発売元では対応が異なる場合がありますのでご注意ください。

stasto.co.jp


ポイント
その場で開けて、気づけば店員さんに伝えてることをおすすめします

 

結論からいうと
販売元に連絡すると代替品を送ってくれます

不良品が出た場合の対処法

①不良品の箇所を確認する

②発売元に連絡する

③代替品の到着を待つ

④不良品を販売元に返送する

※④は返送しなくていい場合があります

 

対処法を順番に解説していきます


①不良品の箇所を確認する

カプセルの中に説明書が入っていると思いますので

その説明書と実物を見比べみます。

色や形、印刷ミスなど説明書と違うところを確認します。

私の場合は、部品が曲がっていました。

f:id:tanukimemo:20220204173201p:plain

ちなみにこの商品です
「ガチャガチャマシーン3」のパイプ脚

f:id:tanukimemo:20220204165335j:plain

出典 スタンド・ストーンズ

 

②発売元に連絡する

説明書には発売元の連絡先が記載されています。

記載の電話番号やメールアドレスに連絡します。


私の場合

スタンド・ストーンズという会社に5,6回電話しましたが

毎回話中だったので会社のWEBサイトを確認しました。

WEBサイトには新型ウイルスの影響で営業時間短縮とテレワークを実施中とのことで

問い合わせフォームから問い合わせることに。

参考
問い合わせフォーム記入例

f:id:tanukimemo:20220204173602p:plain


名前や住所は自分のものを入力します。(代替品の郵送先になります)

問い合わせフォームを送信すると、すぐにメールアドレス宛に自動返信がきました。

 

f:id:tanukimemo:20220204173939p:plain

 

③代替品の到着を待つ

代わりの品物が届いたら中身を確認します。

問い合わせをしてから4日ほどで届きました。

カプセルは入っていませんでした。

f:id:tanukimemo:20220204174226j:plain

手紙も同封されていました。

f:id:tanukimemo:20220204174151j:plain

 

④不良品を販売元に返送する

販売元から不良品を販売元へ送るか、送らないか指示があります。

送る場合は着払いで送ってという指示があるはずです。

 

私の場合は、返送は不要ということでした。

 

不良品の連絡をしてみて・・・

やりとりは正直めんどくさいです。

ただガチャガチャは入れ替えが早く、いつ無くなるかわからないので

「今度またやろう」と思っているとすぐに入れ替わってしまいます。

販売元の対応は早いので、不良品がちょっとでも気になる場合は

販売元に問い合わせることをおすすめします。


不良品が出た場合の対処法をまとめると
「不良品が出たときは、販売元に連絡してみよう」です。

参考になればうれしいです。