ガチャガチャの世界

大人のためのガチャガチャブログです。

ガチャガチャが出てこないときの対処法

f:id:tanukimemo:20220109165222j:plain

ブログ開設しました。

こちらの方が読みやすいです。

30saigachagacha.com

 

ガチャガチャにお金を入れたのにカプセルが出てこない時の対処法をご紹介します。

結論からいうと、「店員さんを呼んで見てもらう」です。


スーパーに置いてあるガチャガチャなら、スーパーのサービスカウンターに

コンビニならコンビニの店員さんに伝えましょう。



ここからはガチャガチャが出てこない原因を上げて解説していきますが

原因なんて知る必要ないよという方は飛ばしてくださいね。


ガチャガチャが出てこない原因

 

1、カプセルが詰まっている
2、本体の中が空っぽ
3、カプセルがうまく回っていない
4、小銭が詰まっている

詳しく見ていきましょう。

f:id:tanukimemo:20220111115937p:plain

1、カプセルが詰まっている

単純にガチャガチャ本体の中でカプセルが詰まっていて

ハンドルを回しても何も出てこない状態。



f:id:tanukimemo:20220111120043p:plain

2、本体の中が空っぽ

そもそもガチャ本体の中にカプセルが何も入っていない状態。

実はカプセルがなくなると、自動で「売り切れ」の表示が出る仕組みになっていますが

目立たないガチャがあるので気がつかないことも。

www.youtube.com



3、カプセルがうまく回っていない


ガチャ本体でカプセルが回っていないのでカプセルが出てこない状態。

図で説明します。

ガチャ本体を上から見た図

f:id:tanukimemo:20220111114146p:plain


ガチャ本体には土台があって、ドラムと呼ばれています。
図だと水色の部分ですね。

ドラムに穴があって、そこにカプセルが入ります。
図だと黄色い丸の部分です。

この穴は①→出口→④→③→②の順番で時計回りにぐるぐる回っています。

ガチャガチャのハンドルを回すとドラムも回る。
ドラムが回ると穴も回って、出口にくるとカプセルが落ちる。
こういう仕組みになっています。

最後の1、2個になると①に入っているはずのカプセルが
②〜④の穴に入っている時があります。

そうするとハンドルを回しても出口に届かないので
カプセルが出てきません。

またごく稀に穴に落ちずにドラムに乗ったままの状態になってしまうことも。



f:id:tanukimemo:20220111120318p:plain

4、小銭が詰まっている

ガチャ本体の小銭受けがいっぱいになってお金が詰まっている状態です。

www.youtube.com



このようにガチャガチャが出てこない理由はいくつかあります。
そんな時は店員さんを呼んで見てもらいましょう。

ガチャガチャ専門店やゲームセンターの場合は店員さんが対処してくれます。

スーパーやコンビニの場合は、ガチャガチャを管理している担当者に

連絡して見てもらうパターンが多いのであなたの名前や連絡先を聞かれることがあります。

その理由はお金を入れてないのに、お金を入れたことにしてお金を盗む人が

たまにいるので、払った払ってないのトラブルを防ぐめにこうした対処法をとっています。


店員さんに言うのが恥ずかしい・・・


500円ならまだしも100円、200円で店員さんを呼ぶのは

恥ずかしいし気が引ける・・・

気持ちはよくわかります。もうそのままにして帰ろうかなと思うのですが

あなたの次にガチャガチャを回す人のためにも

店員さんには一言かけた方が良さそうです。